日本を代表するHIPHOPサイト! Amebreak[アメブレイク]
  • INTERVIEW
  • KNOWLEDGE
  • NEWS / REPORT
  • COLUMN
  • RECOMMEND
  • MEDIA
  • EVENT / LIVE INFO
NEWS / REPORT[ニュース/レポート] RSS

NYの名門HIP HOP専門ラジオ局:HOT97でDJ LEADによる日本人初レギュラー番組が4月1日(日本時間)スタート(本人によるコメントあり!)

文:Amebreak

 
 2009年にNYのトップDJ集団:THE HEAVY HITTERSに正式加入したDJ LEADが、今度はNYの名門HIP HOP専門ラジオ局:HOT97で日本人として初めてのレギュラー番組『HOT97's INTERNATIONAL HOUR JAPAN ON THE SET. MIXING LIVE with DJ LEAD』をスタートさせる。
 
 この歴史的快挙に関してDJ LEADがAmebreakにエクスクルーシヴで語ってくれた!
 
■HOT97でレギュラーを持つことになった経緯を教えて下さい。
「HOT97はTHE HEAVY HITTERSボスのDJ ENUFFが毎日回してるし、いつも業界の重要人物が集まってるところなので、NYに行ったとき時間があったら行くようにしてました。5年前頃から(局内に)入れるようになったんですけど、初めは入口のセキュリティとかも厳しいので、めちゃくちゃ待たされたりして。でも、その内に知り合いも出来て電話したら裏口から入れてもらったりとかで、とりあえず僕も2週間いたら月〜金の内、4日くらいはHOT97に行ってました。むしろ、自分的には行くのが仕事やと思って、二日酔いでも気合いで行ってましたね(笑)。HIP HOPが世界に発信される一番起こりの部分なので、いつ行ってもなんかワクワクしますよ。楽しい雰囲気で、最高っす。
 
 それで、まず一昨年ごろから自分のネクスト・ステージへのステップ・アップのために、もっと海外に出て行かなって思ってて、でも僕はそこまで英語が得意じゃなくて。そんなときに、今のアメリカ人のマネージャーと出会って、ふたりで相談して、まず海外向けの自分のプレス・キットを完璧な物にしようと、プロフィールからNYのライターに頼んだりホームページを全英語化したり、なにかあったときに即対応出来るようにしました。やっぱり向こうはすぐにGoogleとかで調べよるので、いつでも僕のことチェックして下さい~っていう受け入れ体制が出来てるのはすごい大事だと思うんですよ。
 
 それで、いろんなところに資料を投げてプレゼンしてたんですが、その中にはマネージャーと僕の夢でもあったHOT97も含まれていました。マネージャーは僕を絶対にHOT97のDJにするっていって頑張ってくれてたんですが、僕は『出来ることと出来ないことがあるから、夢を見すぎるなよ』くらいの感じでした。だけど、アメリカ生まれの彼は日本と違って、『飛び級があるアメリカならイケる』と踏んでいたのか、何回も社長とミーティングを取り付けて頑張ってくれていたみたいです。
 
 まあ、社長とコンタクトが取れたこともデカいですが、社長が日本好きで、何か日本人と一緒にやりたいって思ってくれてたことや、THE HEAVY HITTERの一員っていうことで社長的に安心感もあったみたいで、ホント、奇跡に近いことが三つくらい連続で起きた感じです。
 
 それから、1ヶ月前くらいの朝の5時頃に『“SHOW IT OFF”(DJ LEAD feat. JIM JONES & AI)かからないかな~』って思いながらHOT97を聴いてたら、いきなりマネージャーからFace Timeで連絡があって、『ヒデ(LEAD)ちょっと待って~』って言われた後にいきなり白人のおっちゃんに代わられて、その人が日本語で『おめでとう!DJ LEAD welcome to HOT97!!』って……僕も『えっ?』ってなって……。どっきりかなって思って、でも芸人ちゃうしな~って思って、しかも自分の家やったし、とりあえずビックリしすぎて……。でも、この社長がいきなり電話して来たって話、なんかのインタビューで読んだことがあるぞって思って。アメリカはこういうノリなのか、みたいな……てか、サプライズすぎるでしょ。
 
 そのあと、夕方の4時くらいまで興奮して寝れなかったのを覚えてます。今でもまだ信じられない気持ちです。夢って願えば叶うねんな~って思いました。僕と一緒の夢を持って共に頑張ってくれたマネージャーのJORDAN GOLDにBig Up!! Nuff Respect」
 
■実際にHOT97で収録を行なってみて、感じたことはありますか? 
「サプライズだったので、まずボスのENUFFがめちゃくちゃビックリしてて、『よくやった』と言ってくれて嬉しかったですね。ENUFFが『お前を含めて10人ものHEAVY HITTERS(メンバー)をHot97に持てて幸せだ』って言ってました。ジングルとか録るのにENUFFとスタジオに入ったりしたんですが、流石に緊張しましたね。ついにここまで来れたか、って思うと込み上げてくるものがありました」
 
■番組に対する思いと今後の展望を教えて下さい。
「HIP HOPを発信する立場のひとりになるわけだし、もっともっとDJが上手くなってさらに上を目指したいです。HOT97に入ったことによって、USでかなり動きやすくなるので、NYだけじゃなくて全米ツアーが出来るようなDJになりたいですね。あとは英語をもっと勉強しなきゃ、です。てかNYに引っ越そうかなって思ってます。
 
 あと、ジブさん(Zeebra)にも色々と相談していて、一緒に何か面白いことが出来ればと思っています。今後アメリカと日本のHIP HOPのリンクアップはヤバイです」

 
 
 DJ LEADによる新番組は日本時間の4月1日15時からスタート!現在、HOT97はUSENを契約すると日本国内でも聴くことが出来るので、NY近辺/US在住の日本人リスナーはもちろんのこと、日本在住のヘッズも応援すべし!
 
 
HOT97オフィシャル・サイト
http://www.hot97.com/
DJ LEAD オフィシャル・サイト 
http://www.djlead.com 
DJ LEAD オフィシャル・アメブロ 
http://ameblo.jp/djlead 
R-RATED RECORDS オフィシャル・サイト 
http://rratedrecords.com